2014年7月17日木曜日

後ずさり・・・

今日の旭川は30℃予想なので、いつも通り朝のみ少しやって、日が高くなる前にトンズラのパターン。

朝は少しひんやりと気持ちがいい、っていうか涼しい。夏の朝は最高です!

車から降りて身支度を整えていると、獣臭が!

いつものことなので、気にせず溪に降り立つが、渇水!!

だが、開始早々に足もとまでチェイス。そしてバイト!

ものすごく元気な虹鱒で、跳んだり、ダッシュしたり、ドラグも少し・・・と夏らしい動き。


29cmの虹鱒。


ブラックホロ!

そして・・・私人生で初!


先ほどの釣れたポイントから約200mほど上がったポイント!

毎回良い虹鱒が出るので、キャストしていると、横の笹薮がガサッ!!ガサッ!!!ガサッ!!!!!っと何かが動いた!!
もしや噂の熊さんですかい??笹薮から出てこられたら、もう目と鼻の先・・・。

鹿やキツネ、タヌキとかの動物の気配じゃない!でかいオーラの何かが、ゆ~っくり歩く。

緊張しましたが、ゆっくりと下流の方へと歩いていきました。

本当に焦りました。

そしてビビッてすぐに退渓!!

皆さんも釣行はお気を付けください。

天気:曇りのち晴れ
気温:20℃
水温:17℃
釣果:虹鱒1匹
使用タックル
ロッド:メジャークラフト ファインテール382UL
ミノー:LuresChemist SOUL45 ブラックホロ






相互リンク、コメント募集中です。どしどし繋がっていきましょう。

皆様あってのこのブログ。ポチッとしてくれることが、釣りの意欲にもつながることも事実です

これからも頑張りますので応援のポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流ミノーイングへ
にほんブログ村

お手数をおかけしてスミマセンがよろしくお願いします☆

10 件のコメント:

  1. コンサドーサ2014年7月17日 12:40

    こんにちは!
    ・・・獣臭、ヤバイですよぉ~。
    ナイス判断です!
    私みたいに気にせずのんきに釣ってると、そのうち新聞に載っちゃいますので・・・。

    でも、そんなところではいいニジくんが釣れるんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. コンサドーサさん

      何回か入っているポイントなんで安心しておりましたが、気を抜いてはいけませんね。

      気を付けます。が、記事にはしませんでしたが、大きいのが居たんだよなぁ・・・。

      削除
  2. 危険が危ない(笑)
    気をつけましょうね!
    ボクみたく川に飛び込んで、指が変な方向に向かない様に(笑)

    返信削除
    返信
    1. uniさん

      本当に危険が危ない!ですよ。

      実際、指で済めばまだいいのかもしれませんね。

      命あっての趣味ですから、気を付けます。犬神さんにならないように(祈)

      削除
  3. 獣臭がしたなら退却でしょう!

    走っても逃げ切れないですからねぇ~!

    まっ、無事で何よりです♪

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      いつも臭いんですよね。

      だから油断してましたが、本当に肝を冷やしました。

      注意していても鉢合わせることはありますが、今回に関しては私のミスですね。

      気を付けます。

      削除
  4. 危なかったですね。
    良い判断だと思いますよ。
    常に逃げ場とタイミングを考えてはいても、うまくいくとは限りません。
    私も藪の中でそう思いました・・・逃げ場がないと!
    お互い、大好きな釣りを続けられるよう気を付けましょうね!

    返信削除
    返信
    1. nijiさん

      気を付けないと、釣りができない体になっては困りますね。

      熊さんが気を使ってくれました。

      共生出来ればいいんですがね。

      削除
  5. あぶないトコでしたね。
    クルマ付近で獣臭で、さらに釣り上がってからのニアミス・・
    これはマジでやばいパターンじゃないですか。
    普通ならクマの方から遠ざかってくれるなんて言いますが、コイツに関しては人間慣れしてるんじゃないですか?
    皆さんも言ってますが、本当に勇気ある撤退も必要なんですね。
    でもこんな場所だからこその大物もいるんですよねぇ^^;

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん

      熊さんに会ったことがないので、ヤバいパターンかどうかもわかりませんでした。かなりニアミスですから、これからは気を付けられます。失敗は成功の基!!かな??

      そうですね!撤退も頭に入れておかなければなりませんでした。いつも大丈夫だから・・・とか言ってたら駄目ですね。

      削除