2011年5月17日火曜日

入水式

2011.5.16

EXC510ULXがきて、居てもたってもいられずキャスト練習も兼ねて旭川市内の渓流に向かいました。
朝5時半に起床。すぐに出発し、6時半から開始。少し増水しているものの濁りはほとんどなく、良い塩梅の渓相。
第1投目。5.1フィートと短いせいか、高反発がもたらす物か、ピンスポットとはいかなかったけど、かなり狙いたいポイントにキャストできる。1人の釣行だったが「おぉぉぉ。」と独り言。
しかし4Aコルクの上質さといったらすごいですね。握っていて気持ちが良いぐらいスベスベ。
結局このポイントでは魚は姿を見せず。次のポイントへ移動。

去年も良い思いさせてもらった川へ行き、バルサ蝦夷、バルサ山夷で攻めてみるものの、魚の姿が全く見えず、帰り際RBをつけて、アップクロスで釣り上がると、チェイスが。足元まであと1mのところまで来たけど、足元は浅瀬なので1度ピックアップ。
気づかれていないと信じ、同じポイントへキャスト。 数投後またもチェイス。まだ深場だったので、トゥイッチしながら追わせ、ピタッとリーリングストップ!した瞬間「ガツン」・・・。嘘です「ガッ」ぐらい。
久しぶりの感触!!
釣れたのは24センチのアメマス。これでようやくEXCの入水完了。
楽しかった。

気温;朝3℃~7℃
使用ルアー:蝦夷50RB
アメマス24センチ 1匹のみ

0 件のコメント:

コメントを投稿