釣りをしている人の話を聞くと結構みんなそれぞれにこだわりがあって面白い。ロッドの硬さ、ロッドの長さ、メーカー、ラインの色、リールの性能などなど出したらきりがない。
自分のこだわりとしては、ロッドはウルトラライトが好き。なぜなら釣れた時の「しなり」が「釣れてます」って感じのしなり方をしてくれるから。一番のこだわりはグリップ部の短さ。短ければ短い方がいい。これは説明しづらいのだがグリップが長いとグリップエンドの部分を自分の肘辺りにかけられて楽といえば楽なんだけれども、それはしたくない。自分はその魚との勝負というか、魚との駆け引きというのか、魚も捕られまいと真剣に逃げようとするし、だけどこっちとしては絶対捕りたい。そこに妥協はしたくない。最悪バラスことになっても、真剣勝負できたんならそれだけで素晴らしい。
ミノーのフックも全てシングルフックでテールのみ。ベリーフックはつけません。たまに深場を攻めるときは下からミノーの腹に食いつく場合があるからベリーにトリプルフックをつけることありますけど、それ以外ではつけません。シングルはダメージも少なく、針外しも容易です。僕も昔はトリプルを使用していましたが、初心者の頃でしたので魚の口がガチャガチャになってしまったり、リリースの時間が遅くなってしまったりというものを目の当たりにした僕の師匠が「シングルにしれや!!」と威圧してくるのがきっかけになりシングル化しました。
小さいこだわりはたくさんありますが、絶対に譲れないのがこの2つかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿