2012年1月20日金曜日

惨敗

2012.1.20

冷えましたねー!!旭川市江丹別では氷点下30℃を記録し、旭川も連日氷点下18℃と寒い日が続いている。
だけど今日は午後からフリーの日。これは行くしかないでしょう!と市内の川に行ってみました。さすがに先行者も足跡もなし!!そりゃそうだべなと思いながら、息を切らしながら雪漕ぎをする。
かなりキツイ・・・。30を超えると、すぐに息切れ、その息でサングラスが曇るぐらいの息切れです。

200mぐらい進んで川に到着。すると寒さがもたらす「雪の華」と呼ばれるモノがひっきりなしに流れている。川の中に雪(シャーベット)が流れている状態。それはそれはたいそう綺麗でした。
ここで諦める僕じゃないんです!雪の華も関係なし!でやってみました・・・・があっという間にガイド、ライン、挙句の果てはフックまで見事なまでのコーティング!!!魚が居ても絶対に掛からないだろうというぐらい丸みを帯びています。

ダメだ!!こりゃ無理だ!!とやっと悟った僕。20分ぐらいの釣行で終了。

まだ時間が合ったのでリサイクルショップに行って物色していると、登山に使う杖?ストックみたいな物を発見。これは安いし、伸縮もする、ベストに1本入れといても良いかなぁと購入。

まだ時間が合ったし、この杖を使ってみようと、次なる川へ。
橋の上からまずは「雪の華」がないか確認。この川は無いようだ。

また準備をして雪漕ぎ・・・。だけど杖使用すると、思ったより楽楽。しかも川の深さや危なそうなところはその杖を先行させるので少しだけ安全になりました。
冬に川に入る方は1本あったほうが良いかもしれませんね、840~1000円ぐらいです。


で、始めましたが、全く釣れません。アップだろうが、ダウンだろうが、ウンともスンとも・・・。
予想はしていたんですがね・・・。

1時間ぐらいして夕日になってきたので終了。
山が綺麗に見えたので写真を撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿