2010年10月26日火曜日

念願の60UP!!

今年は50オーバー釣れないのかなぁと行きつけの川に向かいながら、考え、車を走らせていた。20分後、いつものポイントに着き、身支度を整え、川に入るとその日は濁りはないもののハイウォーター。いつもは膝下の水量だが今日はモモから股関節ぐらいまであり、流れがきついながらも進んだ。2時間歩いて釣果は0!!!ゼロ~!今日は駄目かなと思い車まで約1km歩き、なんだか腑に落ちないので駄目もとで上流に。10mぐらい川の中を歩くとそのポイントに到着。1回目のキャスト。ボサ際にキャストするも音沙汰なし。2回目のキャスト。アップで流芯にキャスト。1mぐらいトゥィッチすると、トンと当たりあり、小さくてもボウズ回避できたとちょっとうれしく思った矢先、急にドラグがウィィィィィー!!と悲鳴。今年買ったトラウターのティップ~バット部が見たことない角度に曲がってる!どでかい!竿折れるかもしれない!けど折れても捕りたい。折れたら嫁さんに懺悔しよう。絶対捕ってやる。などなど思っているうちに、そのバケモンは下流へ行ってしまい、右側には倒木が!やばい!!!!その下には入らないでね。と思ったところで魚には通用しない。どんどん倒木のほうへ逃亡。入れないようにドラグをきつめ、ちょっと牽いて方向転換。すると対岸のボサに入っていった。魚も私も3秒程の小休憩。もう右手はパンパン!気を引き締めて、グッと牽いてやるとボサに入ったバケモンがバチャバチャ!バットの部分を左手で支え、バケモンと一緒に下流へ走るペーパン61。ようやく足元まで来たのでタモに収めようとしたら、タモちっちぇ~。バケモンに使用してみたけども、帽子程度。全く役に立たないタモを脇に挟み、浅瀬に誘導し、数枚写真撮ってリリース。右手パンパン、足ガクガク。けど、楽しかった・・・。
また会おう!!


使用ルアー:イトウクラフト蝦夷50RB

0 件のコメント:

コメントを投稿