2011年8月3日水曜日

ツアー part1

2011.8.2
今日は1日釣りに行く許可を嫁にもらったので、1日中やろうと思っていたが途中用事が出来て家に帰ったが、もう一度川へ戻って釣り再開。
上の画像は帰る前に夕日が綺麗だったので撮ってみました。

午前中~
色んなポイントでイワナが遊んでくれた。小さいので15センチぐらい~でかいので28センチ。残念ながら尺には届きません・・・。
一番印象に残っているのは、一番小さい15センチの岩魚。ボサ下に付いていて、何度もチェイスを繰り返すも喰えず、少しリーリングスピードを下げるとかかってきました。本当に小さかったし純粋すぎる。
上の画像は28センチ。
少しだけ見えるイトウクラフト蝦夷50RS。使いすぎてボロボロですが、まだまだ釣れます。お気に入りの限定ロッドも大分汚れていますが、良い感じに。
午前はイワナ4匹、虹鱒1匹で終了。水温が低いためイワナが多かった。
とりあえず用事を終わらせるために脱渓。

午後~
4時再び旭川市内の渓流へ。
さすがに先行者がいて、僕が帰るときに帰っていくのが見えたが、少しぐらいは釣れるだろうと、思い入渓。釣りあがっていくがさすがに魚の姿は見えず・・・。
大分釣りあがったところ、良い感じの渓相が。ここは入念に!!
10センチぐらいの間隔でキャストを繰り返すと、チェイス!!もう一度同じところにキャストゆっくりリーリングすると、ミノーに喰らいついてきた!暴れる魚をいなしながらネットイン。
その後も順調に虹鱒が釣れて行きます。
そしてその後、淵に差し掛かり、アップでキャスト。夕陽が差し込み水面に反射し、見えなかったが、ティップがガクンと下がる!フッキング!!動かない・・・。竿を煽るとドラグが一気に鳴る。
でかい??ドラグ緩めすぎたかな??少しドラグをきつめて臨戦態勢。ドラグきつめてもドラグは鳴り止まず。久しぶりのドラグの音色を楽しみながら、ランディング!!
出てきたのはこれ!
久しぶりに40UP!!43センチの体高のあるパワフルな虹鱒!!
大物は面白すぎる!!
渓流域でこの太さ!!久しぶりの感触に感動さえ覚えながらリリース。元気に泳いで行きました。

天気:晴れ
気温:28度
使用ルアー:イトウクラフト蝦夷50RS、ITS、CT
釣果:午前、午後合わせて11匹

0 件のコメント:

コメントを投稿