2011.4.20
なんだか今週は雨が降ったり、気温が急に低くなったりと不安定なので気晴らしに旭川釣具センターに行ってみた。見てみると新しく入荷したイトウクラフトが綺麗に陳列されていたので、欲しかったカラーの蝦夷RS(TYPEⅡ)とOSを購入。ルンルン気分でレジに行ってしまったが財布の中ギリギリ・・・。もう少しでクレジットカードに手が伸びそうだったが、皮一枚の所で大丈夫。これで嫁にカード没収されないで済んだ。一安心・・・。今月も終わりだ・・・。
気を取り直して。
もうお馴染み??ですが僕はキャッチ&リリース推進派なので魚のために?9.9割シングルフックしか使用しません。ベリーフックはリングごと外してしまい、テールのトリプルフックを外し、シングルフックを付けます。別にトリプルフックを使用していても構わないんですが、自分的にはミノーボックスの中で針同士が絡んだり、挙句の果てには、自分の付けている手袋や服にもし引っ掛かったら、なかなか取れない。一つ取れたらもう一つがフッキングしている・・・。腹立って力任せに取ると服はボロボロ、終いにフックはアッチ向いてる。なんて事が何度かあり、面倒くさくなってしまいました。結局僕の取り扱いが悪いんでしょうけど。実際僕の良く一緒に行く仲間たちもトリプルフック使用している人も多いのでどっちでも良いんですけどね。
シングルフックののメリット
1、リリース時間が少ない
2、魚の口がグチャグチャにならない
3、ケース、ボックスから取り出しやすい
4、意外と強い
5、魚に優しいなと自己陶酔できる
デメリット
1、値段が高い(大体1本60円~)
2、付け替えるのが面倒
3、ミノーのバランスが多少崩れる
ぐらいかな??もっとあるような気がしますが、あとは自分には分かりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿