2014年3月8日土曜日

ウェーディングシューズ


去年一足で頑張った結果、ツルツルになったソール。

ウェーディングシューズの中ではかなり安いが今年で3年目。

まだまだ使えそうです。

備忘録として書かせていただきます。
・カッターで少しずつソールをそぎ落とす。本体を傷つけないように慎重に。少し残るぐらいでいいです。
・きれいにそげたらソールを軽くやすりがけ。
・専用ボンドを使用し、新しいフェルトと靴の底に薄く塗布し20分ぐらい放置。
・手で触って少しベタベタするぐらいで、もう一度専用ボンドを塗布。
・また少し放置しベタベタが無くなったらソールを合わせて、一気に圧す!(ソールがずれたらまた最初からやり直さねばなりませんので慎重に合わせて下さい)
・ つけたらテープでグルグル巻き
・上から重しをのせて放置。



テープはガムテープ以外にしてください。ガムテープでするとシューズにシールが残っちゃいます。
(去年ガムテープでやって失敗済みです。とるのにかなり苦労しました)





2~3日放置後がこれです。

年季入ってますがまだまだ使います。
念のためウェーディングシューズの紐は交換。





靴紐変えただけでシャッキリしているように見えますね。(笑)

あとは釣行中にソールが剥がれないのを祈るのみ。

あくまでも僕のやり方ですので、ソールの張替えをされる方は自己責任でお願いいたします。
ボンドの種類、使用環境で放置する時間が違ったりします。ボンドの側面などに説明書きがありますのでそちらを参照してください。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流ミノーイングへ
にほんブログ村target="_blank"

4 件のコメント:

  1. スゴイですねぇ、1年でツルツルなんてぇ~!

    オレも去年貼り替えたけどまだ大丈夫・・・ってそんなに行って無かった(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      今年はシーズン中に一回変えるぐらい行きたいもんですね(*^^*)

      Hopperさんも今年は行けるんでしょうか(汗)

      削除
  2. こんばんは。
    釣りに行けない時期は道具メンテも楽しい時間ですよね!
    フェルトといえば、ワタシも遡行中に剥がれてエライ目に遭った記憶あります(苦笑)
     
    前の記事の話で恐縮ですが、釣り場で沸かして飲むコーヒーは格別ですよ~♪
    今年は一緒に飲みましょう!

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん

      僕も釣行中に剥がれたことあります(笑)

      是非一緒にコーヒー飲みましょう(*^^*)
      その味を堪能したいです^ ^

      削除