2012年5月15日火曜日

アピール力


2012.5.14

昨日の事、朝から少しだけ行って来ました。だんだん水量、濁りが和らいできましたが、まだまだ増水中です。なのでかなり上流まで足を運んでみました。水温は低く4℃!まだ魚の活性は低そうだ。
ここは去年も通った場所なので大体のポイントは頭に入っている。が出てこない・・・僕の魚探知機は全く機能していません。
色々なポイントにキャストを繰り返し、アップ~ダウンクロスまであらゆる角度で、ミノーの種類を変えて、泳層を変えてみたり、リーリングスピードを変えてみたり・・・色々な事をして見ました。
釣れたのは、ミノーのサイズを一回り大きく、蝦夷50から65蝦夷1stにチェンジ、そしてシルバー系からゴールド系にし、アピール力を強め、1stをナチュラルに流しながら、時折トゥイッチ!!キャストはクロス~ダウンクロス!そうすると上の画像の小さい虹鱒がヒット。
また違うポイントに行き、同じ作戦で・・・
黒点一杯の約30センチ小ニジがヒット!さっきの虹鱒より若干サイズUPした・・・。
小さいながら2匹も遊んでくれました。我ながら上出来!

レッドバンドはほとんど見当たりませんが、黒点の量とパーマークがうっすらと見えて綺麗な模様だった。

天気:晴れ
気温:10℃
水温:4℃
使用ミノー:イトウクラフト 蝦夷65 1st BG(黒金)

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    旭川在住のミノー小僧です(笑
    自作のバルサミノーで釣りしてます。
    今年は寒さに負けてまだ行動してませんが・・・
    自分は渚滑川メインなので近郊の川は詳しくありませんが
    どこかでお会いできるといいですね(照
    ではでは~

    間違って過去の記事に同じコメントを投稿してしまいましたが、気にしないでください(恥&汗

    返信削除
    返信
    1. ミノー小僧さん

      はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。
      勝手にブログ拝見させていただきました!会社設立おめでとうございます。しかもすごくかっこいいミノーを作っているんですね。フックも自作されているんですか?カラーリングとかかなり凝っていて堪りませんね。僕も一度自作してみましたが、オモリを入れすぎたために、ジグ化してしまい敢え無く撃沈しました(涙)
      自分の創ったミノーで渚滑川のワイルドを釣り上げたらさぞかしたまらんでしょう!昇天モンですね(笑)
      旭川市内の渓流によく出没してますんで、お会いできるのを楽しみにしています。その時に『sarasvati60』見せてくださいね。

      削除
    2. おばんです。
      会社だなんて滅相もございません(汗
      言ったモン勝ちのなんちゃって感覚に過ぎませんよ(涙
      迷惑でなければ何個か差し上げますよ。
      使ってみた感想などを教えてもらえたらうれしいので。
      ご検討よろしくね。
      ちなみに私もEXCの使い手です。
      もう他のロッドは使えないよね~
      ではでは

      削除
  2. ミノー小僧さん

    マジですか(^O^)/僕でよければ喜んで使わせて頂きます(^^)うまく伝えられるか不安ではありますが・・・
    ミノー小僧さんもEXC使いでしたか(^^)最高のロッドですよね。持っているだけでも自分が上手くなった様な気分がします(笑)後は腕が付いて来てくれれば言うこと無いんですけどね(涙

    是非是非よろしくおねがいします‼

    返信削除
  3. こちらこそよろしくです。
    暇してますんでいつでもOKですよ(笑
    できれば釣りの話をゆっくりしたいとも思ってますけど。
    私のブログからメールいただければ連絡先、お教えします。
    ではでは

    返信削除