2012年3月6日火曜日

2012イトウクラフトのカタログ

2012.3.4

届きました!!
2011年カタログもかっこ良く、ずっと車に積んでいて暇な時に見ていましたが、2012年カタログもかなり面白い内容になっています。カタログといってもほとんど雑誌みたいな感じです。

こんなにでかくて綺麗な山女を釣ってみたいモンです。

イトウクラフトファンじゃなくても楽しめる1冊だと思います。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます。

    こうきさんも、イトウクラフト派でしたか^^
    実は私も、伊藤さんの大ファンです! 他のプロルアーマンとは明らかに上手い方だと思いますよ^^
    私的な感想ですが、他のトラウトより難しい気がします。
    雑誌のみだけで、実際あった事もない方ですけど、あの正確なキャストとルアーを操る・・・・あ~しびれまする~O~
    ミノーも又いいもの作りますよ!!
    実際、私はエミシ50Sで50~60サイズの虹鱒を釣りましたし、イトウまでもバイトありました!しかし、ノーマルフックでしたので、湖の奥へ~><;
    私も、かっこいい!綺麗な!尺オーバー山女を狙いに渓流に通います。
    こうきさんも是非!尺オーバー山女釣って下さい。

    返信削除
  2. 匿名さん

    どうもです~。訪問&コメントありがとうございます!!
    最初、僕はイトウクラフトの蝦夷50ミノーのファンから始まり、限定ロッドを手にしてからは完全にイトウクラフトの大ファンになりました。実際昨年の釣果はほとんど蝦夷50です(笑)。
    自分も雑誌とホームページでしか見たことないんですが、ホームページのmovieは凄すぎて、びっくりしました。サイドからはもちろんですが、バックハンドからの正確なキャストは真似できる日が来るのかな??と思いましたね。
    しか~しミノーの細軸フックは50オーバーの虹鱒には少し頼りない気がしました。実際に1本折られていたことがあり、もう1本掛かっていたからランディングできましたが、危なくバラスかと思いました・・・。それがイトウなんて掛かったら・・・。羨ましすぎる!!

    どんなかっこいい尺山女に会えるか今から楽しみです。釣れたら教えてくださいね!

    返信削除
  3. そーですよね。
    あの方の信念と、動物的感、山女の行動パターンの探求心、技術の向上心やら、日ごろから川をへずる事、歩く事などの為に体を鍛えてる事など、素晴らしい方だと思います。
    そして、笑顔も清々しい感じで、釣りそのものを心から楽しんでる方だと感じました。
    釣りって、サイズに拘りすぎると、なんか楽しいさも半減する気がします。
    尺山女も目標ですけど、川の特性や、その川での山女の行動パターンを知るのにかなり時間がかかると思います。
    実は、山女は、季節や水量、気圧、水温などで、移動している魚ですので、ポイッと行って釣れる魚ではないのですよ。
    私は、延べ竿での餌釣りもしますが、全く釣れない時もあれば、面食らう程釣れた事もありました。それも同じ区域での事ですから、岩魚、オショロコマ、虹鱒、イトウとは違う何かがあります。
    あっ、アメマスも、突然居なくなったりしますよ。
    本州には沢山の、山女オンリーのルアーマンがいますが、北海道は山女対象としたルアーマンが少ない気がしますので、逆にチャンスかもしれません・・・

    竿の話ですが、こうきさんはイトウクラフトの竿を所有してますが、どんな感じですか?
    私は、以前(初代の竿を某釣具店で)振ってみて、いい感じだなとおもいましたが。
    まだ、山女専用の竿が無いので、URで20cm台でも楽しめるルアーロッドを探してます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そう思います。どれだけその川に精通しているか、渓流はその川の情報を一杯持っていないと釣れませんよね。1日中1年中同じ川を歩きまくってやっと出会えるという感動はなかなか無いですよね!!
      山女は警戒心が強いそうですね!でかくなればなるほどルアーに対して敏感になるんでしょうね。

      竿ですが、人によりけりなんで僕の感覚ですが、今ULXを使っていますが、ひどく硬いわけではないんです。お店で振る感覚だと、硬いなぁ・・・。って感じなんですが、釣れた時はその魚の大きさによって大きければバッドからきっちりと曲がってくれますので、50オーバーが釣れても竿が魚に負けることはありません。後はファーストテーパーなんでキャストはピンポイントに行きます。

      ULは使用したことが無いのでなんともいえませんが、相当いいと思いますよ。
      ミノーの操作性も抜群ですし、魚との駆け引きも楽しめますよ。

      不意に来る大物に備えるのであればULXをお勧めします。ULXでも20センチ台かなり釣っていますが全然楽しめますよ。
      ULはLURE:1-7g、ULXはLURE:1.5-9gなので持っているルアー、使用するルアーの重さにもよりますね。
      重さも90gなので1日中振っていてもさほど気にはなりません。

      自分の感覚としてはこんな感じでしょうかね?
      一緒に川に行ければ振っていただいても構いませんが・・・。たぶん川で振ってみて釣るのが一番良いかもしれませんけどね。無理言ってスイマセン。
      めちゃくちゃお勧めではあります!!

      削除
  4. こうきさん、竿の情報ありがとうございます。
    そーですね。ULかULX、どちらにするかがね?虹鱒も混生してますし・・・・・
    最近、山女狙いで、虹鱒は避けて上流や枝川の小河川に行くのですが、かなり上流まで、小河川のボサ川まで虹鱒が占有してるのですよ・・・複雑な心境です。
    そんなフィールドですから、やはりULXが妥当かもですね。
    イトウクラフトの竿が買える時まで、フェンウィック46でなんとかします。
    北の大川の枝川や石狩水系の枝川で頑張ります。
    お会いした時は宜しくです。

    返信削除
  5. 匿名さん
    イエイエ!こちらこそ色々教えていただいて勉強になります。
    山女は北海道では少ない気がしますね。山女が成育できる環境が少なくなったのか、虹鱒が強すぎるのかわかりませんが、カタログのように40オーバーの山女って一度釣ってみたいですね。色々なブログを見ると、北海道には山女の新子釣りっていうのがあるらしく、小さいうちにバンバン釣り上げてしまうので、なかなか大きい個体に出会えないということも書いてありました。

    フェンウィックの46あるなら全然いいじゃないですか!!フェンウィックとイトウクラフトの2本所有は羨ましすぎます。

    今年も渓流に通い続けて、魚に遊んでもらいます。
    また訪問&コメントよろしくお願いします。お会いできることを期待しています!!

    返信削除