2013年6月26日水曜日

完成か??

プロトミノーも最終段階!

かなりナチュラルな泳ぎになりました。

ここまでの過程が大変だったけど、めちゃくちゃ楽しい時間だった。
改めてミノーというかルアーなどの作成、改変は難しく、少しの差で泳ぎが全然違ったり、流れに弱くなってしまったり、奥がかなり深い。

そして繰り返し使っているうちに少しの違いが納得できず、また改変を繰り返す。

テスターに憧れていたけど、ものすご~~~くルアーのこと、ビルダー、そして釣りが好きじゃないと絶対無理だ。

で、、最初のプロトから早4ヶ月!試行錯誤を繰り返し、やっと??納得したミノーが出来ました。

動きはウォブンロール。
良く飛び、流れにも強く、しっかりと動く!
そして抜群の安定性。
バルサならではの初動の良さ。

45mmと50mmでのサイズ展開
ウェイトは両サイズとも5.5g

名前はSOUL~ソウル~魂~

そして昨日最終プロトを打ち込んできました。
3人で川に入りましたが、釣果は1匹だけ!!

その1匹が私のもとへ(照)

それではどうぞご鑑賞ください


ちっちゃ(笑)

まぁ釣れたので良しとしましょう。(汗)

明日も釣行予定なので、もう少しサイズアップした魚を出してくる予定です。

あくまでも予定。

天気:曇り
気温:20℃
水温:10℃

一緒に行ったO君。

フライ、ルアー、餌と釣り三昧の毎日を送っている好青年。

羨ましい!

2013年6月17日月曜日

5mmの差



昨日は娘の幼稚園の運動会。

一生懸命走る姿を見て、成長を感じました。

そして今日は3時30分に目覚ましをかけたが、3時15分に起床し、そそくさと用意をして川に向かいました。

4河川見て歩きましたが、2河川は増水、濁りで釣りにならなそうなので、まだ早いのかもしれないと思いながら、違う支流へ!!

最初のポイントは50mmのプロトミノー「SOUL~ソウル~」で攻めるも、小さいニジマスのチェイスのみ。

違うポイントへ

ここは45mmの赤金で!!1投目から!


30cm弱の虹鱒君が「SOUL~ソウル~」に噛り付いてくれる。

「SOUL~ソウル~」で初めての釣果。目頭に熱いものを感じながら、進み・・・


ガボン!!!と45CM!!かなり太くてトルクもあり、なかなか上げられなかったけど、なんとかネットイン!!

45mmの赤金!


その後45mmのピンクにチェンジ!

40cmぐらいの虹鱒がヒットしましたが、ジャンプ&下流に激走され、終いにはラインが切れてしまいました・・・・・・・・。
ピンクがぁあああ!!

その後は赤金で


この32cmの虹鱒!!

50mm「SOUL~ソウル~」ブラウンをつなぎ、やっとこ掛かったと思ったら、ウグイ君でした。

今日は45mmのサイズにかなり反応が良かった。

5mmの差がこんなに違うとは恐るべし。

旭川にもやっと夏が近づいてきたのかな??


天気:曇り
気温:20℃
水温:14℃
釣果:虹鱒3匹、ウグイ1匹
使用ミノー:LuresChemist SOUL~ソウル~ 45mm、50mm
       カラー:赤金、ピンク、ブラウン

2013年6月11日火曜日

ダメだコリャ!!

一気に3回分



人生初めてのサクラマスを見るため、海へ!!

全部が初めての体験、そしてサーフィン以来の海に超感動!!

夕方から振り始め、8時までキャスト練習・・・






イカ釣り漁船らしい・・・
そして漁港?で夜釣りもしましたが・・・何も釣れず・・・


明日に期待し、酒のんで車中泊。

日の出前から起床し、まだ見えないうちからキャスト・・・・隣の人とかが、ヒラメやら50cmのアメマスやら上げているのを見せてもらい、そのでかさに1人ではしゃぐ。

結局、あたりは何度かあったものの、魚の顔は見れず、とぼとぼ帰路に着きました。

海は厳しい!!


2013.6.10
やっと雪代が落ち着き始めてきているので、川へと繰り出す。


水量は普通の1.5~2倍程度。若干濁りもありますが、水温がまだまだ低く6℃。

3箇所めぐりましたが、ガソリンが「 E 」の上になり、山の方なのでガソリンスタンドもありませんので早々に退却。

家に帰れるのか、帰れないのかすご~~く微妙なので、途中で小さいガソリンスタンドに寄り、給油口を開けて待っていましたが、何故か誰も出てこない・・・セルフではない・・・

事件か??!とスタンドの事務所を覗くと・・・これは!!!!

3人の従業員は皆昼寝zzzzz(笑)

起こさないでおこうか迷いましたが、車の腹はペコペコなので、ここを逃すと完全にガス欠になると思い、申し訳ないが起こさせてもらいました。

ホノボノした瞬間でした(笑)


2013.6.11
そして今日も昨日と違う河川へ行ってみましたが、水量が多く、厳しい。

結局LuresChemistのプロトミノーの動画を撮ったり、動きのチェックなどなどなど・・・・濃~~い時間を過ごしたんですが、魚の顔は一切見れませんでした。

そろそろ河川も落ち着いてきているので、良い感じになってくると予想してます。