2014年7月28日月曜日

Newアイテム~ルアー編~

旭川は2日連続の大雨。

久しぶりの雨なので、魚にも畑にも良いでしょう。

だけど大雨が降ると川に近づけないので、僕は暇!!

ってことで、釣り具屋さんへと行ってみました。

狙いは新製品のチェック。そしてたくさんの道具の中から色々考えるのも面白すぎて、いつも散財をしてしまうので、物欲に勝つ強い心が必要であります。

そして今回はメチャクチャ悩みました・・・スピナーかバイブレーションか・・・。
2つとも買ったとしても大した金額ではないんですが、どうしても2つとも購入!っていう選択肢になりません。どちらか?

一方を手に取り、もう一方を見て、手に取った方を戻す・・・繰り返し。


結局Mepps ブラックヒューリー2gにしてみました。


久しぶりにスピナーを購入しましたが、トリプルフックが標準装備されていて、交換が出来ません。

トリプルフック嫌いなんです!ということで


フックの根元をペンチで切っちゃいます。


切断成功。


♯1のスプリットリングを付け、シングルフックに換装しました。

考えとしてはLuresChemist SOUL45を流して、出てこない時に本当にいないのか?ただミノーに興味がないだけなのか、スピナーをサーチルアーとしてキャストしてみようかなと。その逆もやってみようかな~とか興味が湧きました。

もしミノーで出てこなくても、スピナーで出てくる場合、その逆もあるでしょうが、腕?タナ?波動?魚の大きさ?などなど色々考えることはありますので、今後に活かせるんではないかと考えました。

間違えている部分も一杯あるでしょうが、経験としてやってみたいなと思って購入してみました。


相互リンク、コメント募集中です。どしどし繋がっていきましょう。

皆様あってのこのブログ。ポチッとしてくれることが、釣りの意欲にもつながることも事実です

これからも頑張りますので応援のポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

お手数をおかけしてスミマセンがよろしくお願いします☆

12 件のコメント:

  1. スピナーは大事ですよ♪ 基本じゃないですか!

    オレも2年位前から持ってます。

    ブレットンばっかりですけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      そうなんです。基本なんですが、ミノーに魅了されすぎまして、他のルアーはほとんど使用しなくなりました。

      ですが、初夏のある日に、後輩が使っていて、貸してくれたのがきっかけで楽しさを再認識しました。

      2つあるうちの1つはスピナーをくれた後輩に返そうと思って購入してみました。

      削除
  2. コンサドーサ2014年7月28日 11:42

    こんにちは!
    スピナーもシングルフックなんですかぁ!
    その発想は、ルアー暦の浅い私には思い浮かびませんでした。
    シングル2本がけはどーなんでしょうかねぇ?
    バランスが崩れるかなぁ・・・今度、試してみよっと・・・・・・100円スピナーで(爆)

    返信削除
    返信
    1. コンサドーサさん

      話せば長くなるんですけど、僕も昔はトリプルフックを使っていましたけど、釣りを教えてくれた兄貴がシングルフックにしろと。魚に優しくなれと。教えてくれたのがキッカケで、今では嫌いになってしましました(笑)

      トリプルフックは不器用な僕にはリリースも遅くなって嫌なんですよ。

      僕だけのコダワリであって、他の人にも!っていう事は思わないんですけどね。

      削除
  3. 釣りの幅を狭くしない方が良いんじゃないかな~と思います。
    ミノーだけだと飽きちゃうし。
    ボクはそう感じています。

    返信削除
    返信
    1. uniさん

      そうなんですよねー。ミノーが好きすぎて周りが見えなくなってました(笑)

      ミノーの攻撃性が大好きなんですよね。

      ですが、これを機に幅を広げてみたいと思います。

      削除
  4. しばらく見ない間に色々な事があったんですね~
    今年はアイツの目撃情報多すぎ(>_<)
    スピナーは一番釣れるルアーだと思ってます!最後の最後はスピナーで、魚いるかどうか確かめたくなりますね♪
    ちびちゃんの反応が良すぎる気がしますが..
    自分は最近バイブを使い始めました~

    返信削除
    返信
    1. dragon starさん

      今年多いね~。単独釣行なかなか厳しいよね。

      バイブレーションはどうなんでしょう?良い感じ?

      気になるなぁ!

      削除
  5. 自分もこのスピナー使ってますよ。
    普段は使うことがないんで、秘密兵器的ルアーです。
    使い方は・・・ヒ・ミ・ツ(爆)
    スピナーと言うより、テレストリアル系ルアーの一種だと思ってます。
    寒くなるにつれ、スピナーの効果が高くなってきますよ!

    返信削除
    返信
    1. nijiさん

      僕も秘密兵器にします。

      やっぱりミノーが好きでした。

      つれないこと言わないで、今度使い方教えて下さい(笑)

      お願いいたします。

      削除
  6. スピナーは任意でタナを選べないのが弱点ですが・・
    うまくハマれば面白いですよね!
    糸ヨレに気をつけて下さい^^;

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん

      糸ヨレ対策はどうしているんでしょう?

      PEラインには向かないのかもしれませんね。

      ナイロンラインの時に使用してみます。

      削除