2014年5月21日水曜日

完敗

さぁさぁお待ちかね?の釣行記。

最初に言っておきます!信じるか信じないかはあなた次第!

全然魚が釣れない僕を哀れに思ってか、嫁から一日自由にしていいよとありがたきお言葉をもらい、これはなんとしても釣らなければ!と意気込んでいきました。

そして山奥の鱒に会いに、歩いて歩いて歩きまくりましたよー。





天気が良くて気持ちがいい!そして気温も22℃あるんですが、雪が残っていましたねー。


山菜とった後にキャストを繰り返すと、久しぶりのチェ~イス!

トゥイッチを激しく入れ、スイッチをもう一つ押してあげるとパクッ!

30オーバーぐらいの魚体が逃れようとジャンプを繰り返す・・・があえなくフックアウト!

だけど掛かったので気にせず、次のポイントへ。

そこは急に細くなって流れが速く、深くなったポイント。谷になっていて、2mぐらい上の陸から眺めるとその中でも緩い流れのところが少しだけあることに気付き、 そこへダウンクロス。緩み~流芯にミノーが差し掛かるころにバゴン!!

ジーーーーっとドラグが鳴り、あっと言う間に下流へ走られ、そこには倒木が折り重なって山になっているところへ一直線。

行かせまいとロッドを煽るが、ドラグが鳴り止まず、2mぐらいの谷を猛ダッシュし一緒に下る。

魚体見ると50以上はある!が倒木の下へ入られ、何とか出来ないものか試行錯誤するが、最後はバラシ・・・。




何とか倒木をずらせない物かと、咄嗟に左手を川の中に突っ込んでみましたが、ビクともしませんでした。ただ左手を濡らしただけ・・・。




そしてベストまでビシャビシャ!

取れなかったけど、久しぶりの引きに感動。
そしてどうやったらこのワイルドレインボーを取れるのか? 今度の釣行までの課題とします。

時間もまだまだあるので、違う川へと向かいます。


そこは細渓流で去年もお世話になった川。通いなれた川でございます。

そこでも深みのあるところがあり、そこへLuresChemist SOUL45 を直UPでキャスト。

ボトムまで一気に落として、ボトムをコチョコチョしていたらドン!!

ジッ!ジーーーー!とまたしてもドラグが鳴り止まず!

魚体はさっきの奴よりもデカイ! だけどここも川通しで歩けず、下流へと走られる!

同じパターン!!と思った矢先にフッと軽くなりましたとさ・・・。

このレインボーもどうやったら釣り上げれるか、考え中!!

もう一回リベンジさせて欲しい。


今日はなぜか蛇も多かった。合計4匹見ました。1匹は泳いでました・・・。



言っておきますが、今回の釣行は僕1人での釣行のため、証明してくれる人は誰一人居ません。

そして、今までの全然釣れない様子を考えても、うそ臭いような気がしますね(笑)

なので最初にも言いましたが、信じるか信じないかはあなた次第!!(泣)



いつも応援有難うございます!よろしければポチッとよろしくお願いいたします。

参考にさせていただいている、先輩達の熱いブログも一杯!!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流ミノーイングへ
にほんブログ村

お手数をおかけしてスミマセンがよろしくお願いします☆

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ワタシだっていつも単独釣行ですよ^^
    そんなの気にしてたらブログなんて書けませんって(笑)

    しかし今回はしてやられましたね。逃げるサカナも必死ですからね~。
    倒木に潜られた時には、ラインを張ったままにして放置してたら酸欠で流れてくることもありますよ。
    以前、美瑛のB川でやったときにはうまくいきました(^^)
    よく分からないですが、ルアーをくわえたままでは呼吸もキツいみたいですね。

    さぁ、次回はリベンジですね!気合いと根性で(笑)
    期待してます!!

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん

      確かにそうなんですが、自分で書いていながら嘘くさいなぁと(笑)

      今度倒木下に潜られた時はやってみます。いつになるかはわかりませんが^ ^

      次はリベンジかましてきます!!

      削除
  2. お疲れさまでした~
    惜しいですね~(´д`|||)
    俺も倒れた木に、入ったニジマスとろうとして、片手ビショビショに、なりました(笑)
    ランディング失敗したやつです。

    う~ん
    トリプルフックは、どうですかね!?
    自分は、ニジマスとブラウンだけトリプルフックなんですよ~
    本格シーズンの、ニジは最強だと、思っているので…
    ジャンプ、ダッシュ!!
    オショロコマとかは、口が壊れやすいので、シングル使ってます。

    お互い頑張りましょ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. CD5BTRさん

      皆さん結構同じ経験があるんですね^ ^
      獲れないのが僕らしくもあるのかなぁとも思います(^^)

      悔しいぐらいが次への意欲になり、飽き性の僕にちょうど良いのかもしれません^ ^

      削除
  3. 僕は信じます。
    切られる、バラス、、
    悔し楽しい!!!

    きっと本日、流れを見る勘みたいなもんが働いたのでは??
    今後の楽しみできましたね(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. Bon吉さん

      ありがとうございます(^^)

      悔しい思いが二つありましたから、次への活力になります^ ^

      流れ読めてたのかどうかは不明ですが、めちゃくちゃ楽しかった&めちゃくちゃ悔しかった!

      なので今年の目標とします(*^^*)叶うかなぁ?

      削除
  4. 随分楽しそうなことしてるじゃないですか(笑)

    ウソ?

    そんなの書いたってねぇ~

    自分の気持ちが一番わかっているはずです♪

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      いやー楽しかった分、悔しさも大きかったですよ(*_*)

      嘘言っても仕方ないのはわかってるんですが、なんの写真もないので、嘘くさい気がしました(笑)

      自分の気持ちに嘘はつかないようにしてますけどね(^^)

      削除