2012年10月11日木曜日

大岩ポイント


2012.10.10

夜勤前の超短時間釣行に行ってきました。

入渓してまもなくのポイントで、ストラクチャー周囲を丹念に探ると、小さい(10cmぐらい)ヤマメが顔を出してくれた。
小さいながらもかなりのオーラを纏っている。

そして時間もなくなりつつあるのでサクサク進むと、デカイ岩がいくつもあり、その岩にぶつかる水流が複雑に絡み合い、相当な大物の気配!!
だが、ここで大物と対峙した事は今までにはない。たぶん「居る」はずだが・・・。

小さくても虹鱒が遊んでくれるので、複雑な流れ込みの頭にsarasvatiをキャストし、流れに乗せながら、時々トゥイッチをかますと、ブワッと湧き上がるように、そして勢いの良いチェイス!!
ここでトゥイッチを緩めず、細かくかますと、バイト!!
ドラグをチリチリっと鳴らしてくれましたが


30cmの虹鱒でした。

ついに大岩で大物か?とドキッとしましたが、予想通りの展開でした。

この後も同サイズの虹鱒を1匹追加しタイムアップ。

天気:晴れ
気温:15℃
水温:11℃
使用ミノー
sarasvati60
シルバー/ライトブラウン
シルバー/ダークイエロー、オレンジベリー

2 件のコメント:

  1. 下からのバイトは迫力満点ですね!

    食わせた!って感じもありますね~♪

    返信削除
  2. Hopperさん

    急なバイトは緊張しますが、サイズが小さいと緊張感も薄れます(笑)
    食わせた感はたまりませんね(^_^)

    返信削除